Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

刈萱山荘水明館キャンプ場にいってきました

こんにちは、キャンプ1年生のユミ(@fruor.yumi)です。

ゴールデンウィークに2泊3日でキャンプに行ってきました!

 

 

 

今回お邪魔したのは、友人が立ち寄り湯に行った際に見つけてきてくれた、『刈萱山荘水明館キャンプ場』です。

f:id:theakatsuki401:20180508171652j:image

3ファミリーのグループキャンプなので、早めに予約しないとなかなか3サイトはとれないだろうということで、なんと、1月の時点で予約をしていました(笑)

子供も5人いたため、賑やかすぎて施設の写真を撮るのを忘れてしまいました😭

 

東京から岐阜は、渋滞なしでも4時間ほどかかる距離。

しかもゴールデンウィークなので…

もう夜中でた方が良くない?

ということで、深夜0時に出発しました!

 

21時に一度寝ていた息子をなんとか車に乗せて、中央道で向かいます。

双葉で一度トイレ休憩を挟んで、2時半には諏訪湖サービスエリアに到着しました。

途中渋滞は全くなく、ガラガラで運転手の主人もストレスなかったみたいです。

諏訪湖の駐車場は混んでいたので、なんとかトラックだらけのエリアにスペースを確保。

f:id:theakatsuki401:20180508171729j:image

 

諏訪湖で友人ファミリーと合流し、仮眠をとったり朝ごはんを食べたりして、7時前に出発。

ちょっと早く着きすぎてしまったので、近くの道の駅など見物し、キャンプ場の近くのJAで飛騨牛を買ってからキャンプ場へ。

 

こちらのキャンプ場は区画サイトが7つのみです。

キャンプで女性が気になる点といえば、何と言ってもお風呂とトイレ。

トイレはウォシュレット完備です。

お風呂の方はというと…なんと、『日本最大級の混浴露天風呂』が目の前にあって、24時間いつでも入れます!

f:id:theakatsuki401:20180508172005j:image

水着はNGですが、バスタオルOK、女性用の湯浴みのレンタルもありました。

最初はビビっていたものの、男性陣の『絶対一度は入った方が良い』のごり押しもあり、湯浴みを借りてお邪魔してみました。

女湯もお風呂が2つあって十分でしたが、混浴エリアがめちゃくちゃ広くて気持ちよかったです!

 

ただ、露天風呂にはシャワーがないので、かけ湯エリアでシャンプーをしなきゃいけないのがちょっと面倒でしたが、

友人に頭を流してもらって、それもまた面白い体験となりました(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、昼間は半袖で十分な暑さでしたが、夜になると気温一桁まで冷え込みます。

ダウン着てちょうど良いくらい。

途中寒くなったら温泉に入ってあったまりながら、夜遅くまで焚き火しながらお酒を楽しみました。

 

 

キャンプ場の近くに『クマ牧場』があり、赤ちゃんクマを抱っこして写真が撮れる!というイベントをやっていました。

www.nande.com

 

今回のキャンプでの失敗話もあるので、それはまた別に書きたいと思います😅

 

何はともあれ、今回も楽しく安全にキャンプできてよかったです!

また行きたいキャンプ場でした!

 

ゴールデンウィークは新緑が美しく、アウトドアにピッタリな季節だと再認識しました。

来年もゴールデンウィークにはキャンプしようと思います。

途中に幾つかキャンプ場を見つけたので、ここも行ってみたいね〜なんて話しながら帰ってきました。

 

ちなみに、帰りの中央道は25kmの渋滞にはまり、休憩時間を除いても6時間以上かかったと思います。

もう帰りは早朝に出るくらいじゃないと、やっぱり渋滞に巻き込まれちゃいますね。

 

今回のキャンプでわかったことはこちら。

  1. 予約は早めに
  2. 出発は深夜に
  3. 帰りは朝一で
  4. 昼間は夏、夜は冬の格好で
  5. 残念ながら、もう虫は十分いる

忘れないように書いておきます(笑)

 

 

Next…

 

www.camp1nensei.com