Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

東京から北海道へ!フェリーに乗ってキャンプしに行ってきました!⑤

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

北海道キャンプの続きです。

これまでの流れはこちらからどうぞ〜

www.camp1nensei.com

撤収の後は温泉へ♪

撤収で汗をかいたので、温泉へ!

キャンプ場で割引券をもらって、甘露の森へ。

kanronomori.com

気持ちよかった〜!

小樽へ一目散!

はい、時間がありません。

出航(17:00)の90分前(15:30)までにフリーターミナルに行かなきゃなりません。

脇目も振らずに車を走らせます。

北海道最後の締めに、うにいくら丼!!

どうしても食べたかった、これでもかのうにいくら丼!

www2.enekoshop.jp

ここにしようと狙いを定めて迷わすに行きましたが、ものすごい行列!

名前を書いてふらふらと散策して時間を潰します。

結局、1時間以上待ったため、丼にありつけたのは2時半過ぎでした。

『空腹は最大の調味料』と呪文のように唱えながら到着を待って、きたのがこちら!

どどーーーーーーーーーん!

うにいくら丼(5,500円)うにはバフンウニだよ!

主人は特選市場丼(3,500円)この日はホタテがなかった代わりにうにがムラサキウニとバフンウニ2種類になってるそうです。

息子はわがまま丼3品小サイズ(1,800円)息子はまぐろ・いくら・ネギトロサーモンをチョイス。

1つだけお味噌汁をカニ汁に変更(+300円)

中に肩が3つも入ってたよ。

どれもすごいボリュームで、完全に満腹になりました。

幸せでした…!!ありがとう北海道!!

時間がない!フェリーターミナルへ!

食後、お土産の配送を手配したら、見たかった北一グラスに寄る時間もなく、ガソリンを入れてから、さっさとフェリーターミナルへ。

帰りの船は新日本海フェリー『らべんだあ』号

www.snf.jp

小樽から新潟を結ぶのは新日本海フェリーです。

船は『らべんだあ』か『あざれあ』…なんでひらがななんだろう。

今回は『らべんだあ』でした!

お部屋はこんなかんじ

今回利用したのはデラックスルームAツインです。

ベッドはちゃんとシングルサイズだし、

リビングスペースもあって、

もちろんバストイレつき。

さらに、バルコニーもあるので、乗船後夕暮れ時に大浴場でゆっくりお風呂に浸かった後、お風呂上がりの一杯、なんてこともできました。至福。最高。

お風呂がすごい!

らべんだあの大浴場には、なんとなんと!露天風呂があります!

公式サイトより

海を眺めながらの露天風呂!素敵すぎるでしょ!

これは本当に幸せな気持ちになりました〜

レストランもすごい

らべんだあのレストランは2つあって、1つがバイキング、もう1つがコース料理が楽しめるお店。

我が家は遅い昼ごはんでお腹いっぱいだったので、もう夕食は食べられないね、とパスしましたが、優雅なご夫妻が何組かお食事されてました。

子供が手を離れて、夫婦二人で贅沢な船の旅なんて、素敵だなぁ…

あと、期間限定かビアガーデンもあって、ジンギスカンが食べられるみたい。

行き同様、売店で販売されてる軽食で済ませる人もいるし、カフェもあるし、クーラーボックスでがっつりお酒持ち込んでるグループもいるし、とっても自由です。

その他の設備もいろいろ

利用している方がいたので写真を取れなかったんだけど、スポーツルームがあって、なんと走ったりバイク漕いだりできるんです!

さらにキッズルーム、ドッグランなど、設備がとっても充実していて、どんな層も楽しめるようになっているなぁと感じました。

2017年にデビューした新しい船なので、船内全て新しくて綺麗です。

帰りは波も穏やかで、ほとんど揺れなかったので、とことん快適な船旅を満喫できました!

イベントもある!

船内アナウンスでビンゴ大会のお知らせを聞き、我が家も揃って参加。

もちろんこれも無料です。

景品は船内で使える金券や、新日本海フェリーグッズなど。

当たらなかったけど楽しかった。

司会のお姉さんの船にまつわる小話もとっても面白かったです。

乗組員の方は、なんと3週間船に乗りっぱなしで、その後1週間休み、というシフト制なんだそうです。

すごい仕事ですよね。

友人の旦那さんが石油タンカーに乗っているんですが、その方は8ヶ月船にのって、4ヶ月休み、というサイクルなんだとか。船の仕事ってほんとすごい。

朝ごはんはバイキングへ

翌朝、流石にお腹が空いたので、朝食バイキングへ。

降りたら新潟港周辺で美味しい海産物を食べよう!と決めていたので、軽めに済ませました。

目玉焼きにかけるものも、塩胡椒・醤油・ソースと選べます。ソース派にはありがたいです。

パンは船で焼き上げているそうで、トースターで少し温めたらすごく美味しかったです。

新潟到着!

あっという間に新潟に到着。

快適だったのでもっと長い船旅でもよかったくらい。

ピアbandaiへ

ちゃっかり新潟のお勧めもフォロワーさんに教えてもらってたので、下船後直行。

www.bandai-nigiwai.jp

鮮魚コーナーは市場のような雰囲気で、見ているだけでもとっても楽しいです。

鮮魚・肉・ 農産物・お酒とそれぞれかなり大きな売り場なので、じっくり見たら半日かかりそうです。

安くて美味しいお寿司!

早めのお昼を食べに、回転寿司屋さんへ。

sado-benkei.com

ここがねー、すっごい安くて美味しかった!

佐渡産のネタがたくさんあって、どれもすごく安かった!

3人でお腹いっぱい食べて6,000円行かないくらいでした。

近所に欲しいよ〜!

と、思ったらね、近所ではないけど都内に系列店がありましたよ。

benkei-kanda.gorp.jp

立ち食いの寿司バルってことだけど、近くに行くことがあったら利用したいです!

ランチもやってるみたい。

デザートも♪

デザートに産直市場にあったフレッシュフルーツのソフトクリーム?フローズンヨーグルト?を。
キウイ・メロン・ぶどうの3種類をヨーグルトベースで作ってもらいました。

息子ご満悦。

すごい品揃えの酒屋さん

www.self-katayama.jp

このお店がまたすごかった!

ネット通販も力を入れてるみたいなので、ぜひホームページのぞいてみてください!

日本酒はもちろん、ワインも、スピリッツも、ビールも、かなりマニアックなお酒がありました。

さて、またしても長くなってしまったので、次回へ続く。

次で最後!全部でいくらかかったかまとめたいと思います。