Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

竜洋海洋公園オートキャンプ場で、盛りだくさん冬キャンプしてきました!【後編】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

前編を書いてまた燃え尽きていました…もう忘れちゃったこともあるけど、半分だけ公開して放置は気持ちが悪いので思い出せる範囲で書いておきます。

 

前半はこちら。

 

www.camp1nensei.com

 

 

 

 

 初日の夕飯は浜松餃子

竜洋海洋公園には『しおさい竜洋』が隣接しています。(歩いてすぐ)

www.ryu-yo.co.jp

ここに温泉(天然ではないけどなんだかとっても温まる)と地場産品直売所があって、これがもうすごく便利なんです。

地元で採れた新鮮なお野菜や果物、パンも売ってるし、うなぎの白焼き、肝焼き、冷凍の浜松餃子まで…!

ここで食事はほぼ賄えます。

 

食事の記憶が曖昧ですが、初日の夜は確かこの売店で購入した浜松餃子を焼いたんです。

ただ…中古(数回しか使ってなさそうな状態)で購入したスノーピークのフィールドクッカーPro3のフライパンにくっついてしまい、写真がありません(泣) 

もう絶対クッカー買い換える‼️と言っていたのに、まだ我が家のキャンプ道具の中に堂々と鎮座しています。次はどれにしようかね…

 

しおさい竜洋で購入したロマネスコと芽キャベツをさっと茹でただけの温野菜。(マヨネーズ持参) 

f:id:theakatsuki401:20200212163506j:plain

これがめちゃくちゃ美味しくて、あっという間に売り切れました。

美味しいものは、手間をかけなくても美味しいのです。(というのを実感してくれる家族の味覚に感謝)

他にも何か出した気がするけど写真がないので割愛。

 

食後に天体観測

毎週末イベントが開催されている竜洋海洋公園オートキャンプ場。

今回は天体観測でした!

天体望遠鏡が4台(だったかな)ほど並べられていて、火星や金星や木星だったかな…

色々と解説を聞きながら見ることができました。

 

そして、この日は満月だったので、スマホで月を撮影させてくれるというコーナーも!

ずっとやってみたかったんですよね、天体の撮影。

iPhone8で撮って、少し明るさを抑えただけでこんな写真が撮れました!

f:id:theakatsuki401:20200212163444j:plain

すごくない?すごいでしょ?(望遠鏡の力がね)

 

その後、テントに戻り、デザートのイチゴを食べ、息子は歯磨きして就寝。

f:id:theakatsuki401:20200212163611j:plain

 

大人は焚き火をしながら、『そういえば豆腐食べるの忘れた!』と言い出し、超寒空の下、湯豆腐開始。

f:id:theakatsuki401:20200212163547j:plain

ただの白湯にしおさい竜洋で買ったお豆腐を入れてあっためて、これまたしおさい竜洋で買った『塩レモンポン酢』をかけて食べるだけ…なのに、すっごーーーーく美味しかった!

あまりにおいしかったので、帰宅してからも家で湯豆腐何回もやったんだけど、あの時の寒空+熱々湯豆腐の方が断然おいしかった…寒空は最高の調味料…なのか?

 

夜中になって照明が落ちても、付きの明かりが眩しいほどで、木の影がくっきり見えました。

f:id:theakatsuki401:20200212170852j:plain

 

 

朝ごはんは恒例のピザ!

さて、下ろしたてのナンガのシュラフでぬくぬくでぐっすり眠った翌朝…朝ごはんは恒例のピザです。

f:id:theakatsuki401:20200212163711j:plain

竜洋海洋公園オートキャンプ場には、週末になると朝ピザのキッチンカーが来ます。

これが美味しいんですよね。

私はキャンベルの缶を開けて牛乳を入れて温めただけ。でも大満足でした。

 

連泊中日なので、のんびりコーヒーを飲んで、温泉に入って。

次の目的地へ。

 

移動がてら鐘庵(しょうあん)でお昼

このブログでも何度か登場している気がしますが、主人の大学時代の思い出の味、鐘庵(しょうあん)の桜えびそば。

桜えびだけのかき揚げが美味しいです。

f:id:theakatsuki401:20200212163728j:plain

静岡おでんも。

f:id:theakatsuki401:20200212163736j:plain

 

天龍浜名湖鉄道見学ツアー

 お腹が満たされたところで、鉄男たち(主人&息子)の希望で『天浜線見学ツアー』に参加するため天竜二俣駅へ

大人350円、子供100円で解説を聞きながら見学ができるというもの。

f:id:theakatsuki401:20200212163745j:plain

天竜二俣駅は…

構内には、 国の登録有形文化財に登録された転車台や扇形車庫・運転指令室等の施設が 立ち並び、ノスタルジックなムードを醸し出しています。(公式HPより)

とのことで、確かに昔の映画のような雰囲気ある駅でした。

f:id:theakatsuki401:20200212163753j:plain

f:id:theakatsuki401:20200212163802j:plain

鉄男たち大満足でした。

 

砂浜を車で走る!

その後、買い物などをちょこちょこ済ませてから、夕焼けを見に海に行くことに。

というのも、前回竜洋に来た時、砂浜を走る車を見たんです。

『どこからあの場所に行くんだろうね?』と、不思議に思いながらも、二駆のシエンタではまず無理だろうということで行けず、気になっていました。

 

夕暮れ時に海のそばを四駆のごつい車が同じ方に進んでいくので、『付いて行ったら砂浜に着くかも?』ということで、めちゃくちゃ細い道を対向車が来ないことを祈りながら進むと、予想通りたどり着きました。

多分Googleマップで『竜洋海岸』のピンが刺さってるところだと思います。(うろ覚え)

 

昨年末中古のデリカに乗り換えたので、初めて四駆のパワーが活躍…と言いたいところですが、怖かったのですぐに退散しました。

奥の方にいる車の方達すごい…

f:id:theakatsuki401:20200212163840j:plain

 

 

 

大満喫の2泊3日でした

翌日は静岡名物『さわやか』のハンバーグを食べて、鳥との距離が近すぎると噂の『掛川花鳥園』に行って帰りました。

k-hana-tori.com

f:id:theakatsuki401:20200213101741j:plain

f:id:theakatsuki401:20200213101752j:plain

いろいろと省略しましたが、twitterでフォロワーさんから色々教えてもらったおかげで、大変充実の2泊3日になりました!

相変わらず息子はこのキャンプ場が大好きなので、また来ることになると思います。

 

竜洋海洋公園オートキャンプ場の区画サイトは電源はもちろん、水道までついているんですが、ちょっと狭いんですよね。(平均的なサイズですが、ツインピルツフォークTCだとギリギリで、張り綱を張れないところも出ます。)

フリーサイトがゆったりしていてとってもよかったので、今後はフリーサイトを利用しようと思います。

フリーサイトは電源なし、水道無しですが、炊事場はどこからでも近くにあるし、しかもお湯が出るので、区画サイトの水のみの水道より断然いいです。

予約も取りやすいしね。

 

お天気にも恵まれ、楽しいキャンプになりました!

 

情報をくれた皆様、どうもありがとうございました😊