Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

竜洋海洋公園ふたたび

こんにちは、再びキャンプ熱上昇中のユミ(@fruor.yumi)です。

昨日に引き続き、12月のキャンプを振り返ります。

今回は年末の竜洋海洋公園。15回目、20,21泊目になります。

 

 

 

年末!暇だからキャンプ行こう!

2018年、息子は冬休みに入り、私と主人も仕事納め。

どちらの実家も都内のため挨拶が1日で終わってしまう我が家は、毎年冬休みはやることがなく(旅行も高すぎて手が出ない)、暇だね〜と言いながらおせちを作ってみたりしていました。

(お正月用の食材ってとんでもなく高くて、おせち作るのにお金がかかるのなんの!)

あれだけお金かけて、家で食べて飲んでテレビ見てって…つまらなすぎる!

と思い立って、年末急遽出撃することにしました。

 

1年の締めくくりに、一番好きなキャンプ場へ!

どこに行こうか?と家族会議しました。

たくさんキャンプした中で、3人それぞれの好きなキャンプ場、譲れないポイントが出来てきました。

息子は、竜洋海洋公園がいい!

やまぼうしもいいな→でも2回連続になるよー

神戸岩もいいな→冬場は休業だって

道志も行ってみたかった→冬場はトイレが仮設のみだって(私無理かも…)

 

ということで、時間はあるし、2泊できるから、ちょっと遠いけど竜洋行っちゃおう!と決定。

 

竜洋海洋公園はネットで予約状況が見られます。

真冬のフリーサイトはガラガラです。電源サイトも直前でも2つだけですが空いてました。

 

春〜初秋にかけては、週末の予約は早めにしないと厳しいです!

www.camp1nensei.com

 

 

www.camp1nensei.com

 

今回追加したギア

コストコでダウンスローを追加購入!

コストコのダウンスロー、とっても良くて、人数分欲しいと思っていたのですが、気づけば東京・神奈川・千葉・埼玉のコストコでは売り切れていました。(店員さんに確認済み)

主人が、『静岡のコストコならあるかもよ』といいだしたので、浜松のコストコへ寄り道してみたところ、バッチリありました!

2つ追加購入して、各々マイダウンスローをゲットしました。

f:id:theakatsuki401:20190304083543j:image

 

コストコ会員じゃない方は楽天からも購入可能です。

【double black diamond】ダウンスロー/ひざ掛け 152×177cm/4色/羽毛/軽量あたたか/大判/ひざかけ

価格:4,197円
(2019/3/4 08:59時点)
感想(1件)

 

スビーピークノクターン

ずっとテーブルランタン欲しかったんですよね。

コールマンのルミエールか、スノーピークのノクターンのどちらかを買おうと思っていたものの、ルミエールは売り切れてたり値段が高騰してたり…

アウトドアビレッジのポイントバックキャンペーン期間中にノクターン購入しました!
f:id:theakatsuki401:20190304083557j:image

スノーピーク(snow peak) リトルランプ ノクターン ギガパワーガス110プロイソ【2点セット】 GL-140【あす楽対応】

価格:4,212円
(2019/3/4 09:35時点)
感想(8件)

さらに、なぜかモンベルでクピルカ5も。

日本酒用です。

クピルカ KUPILKA クピルカ5(約50ml) 3728001 【雑貨】 カップ 食器 キャンプ アウトドア ピクニック キッチン おしゃれ ホームパーティー

価格:1,188円
(2019/3/4 09:34時点)
感想(0件)

1年かけて、大物は満足いくものを揃えられたので、こまごましたものを選ぶ余裕が出てきました。

 

冬キャンプにはツインピルツフォークTC

今回もツインピルツフォークTCで出撃しました。

ストーブをつけても全く結露しない素晴らしい幕!

夜ランタンを灯すとすっごく目立ちます。

竜洋はとにかく風が強いので、張り綱必須です。

(電源サイトは区画になっているので、かなりギリギリです)


f:id:theakatsuki401:20190304083550j:image

ogawa 小川キャンパル ツインピルツフォークT/C 3345 アウトドアテント タープキャンプテント

価格:90,288円
(2019/3/4 09:36時点)
感想(0件)

 

周辺にお出かけ!

せっかくなので、近隣にお出かけしてみました。

 

うなぎパイファクトリー

まずは、前回行った時にデイアウターさんに教えてもらったうなぎパイファクトリーへ!

でっかいうなぎパイがあります。
f:id:theakatsuki401:20190304083554j:image

入場は無料です。

入り口で一人3枚うなぎパイをもらえました!嬉しい!

うなぎパイが出来る様子を見学できます。
f:id:theakatsuki401:20190304083609j:image

結構混んでました。

うなぎパイ大人気です。

 

中田島砂丘へ

中田島砂丘へも行ってみました。

砂丘って初めてです。


f:id:theakatsuki401:20190304083547j:image

かなり広大な1面の砂!

靴の中にめちゃくちゃ砂が入ります!

かなりの坂道もあるので、気合い入れて行く必要があります。

トレーニングしてる気持ちになりました。(おおげさ)

ヒールは絶対NGです。
f:id:theakatsuki401:20190304083605j:image

 

今回のベストヒット料理

相変わらず冬キャンプはツインピルツの中にこもっているので、料理のモチベーションが上がりません。

基本的に鍋です。

唯一加わった新メニューがこちら。

f:id:theakatsuki401:20190304083601j:image

ストーブで焼くおもち!

お醤油つけて、のり巻いて食べました。

息子の食いつきが半端なく、冬の定番になりそうです。

 

まとめ

最終日にうなぎを食べて帰りたかったのに、大晦日だったためどこもやっておらず…残念ながらさわやかも休業でした。

世間の皆様は帰省ラッシュの中、東京に戻って行く道はとっても空いていて、渋滞に一度もはまらずに帰宅できました。

1年の締めくくりに、息子の1番のお気に入りのキャンプ場に行けて、大満足なキャンプ納めとなりました。

 

『冬休みやることなし家族』だった我が家ですが、これからは年末はキャンプという楽しみができました。

31日に帰ってきたので、大掃除はかなりおろそかになりましたけどね…来年は早めに終わらせておこうと思います!