Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

東京から北海道へ!フェリーに乗ってキャンプしに行ってきました!②

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

北海道キャンプ2日目です。

①をまだ読んでない方はこちらからどうぞ〜

www.camp1nensei.com

2日目

目が覚めても相変わらず船は揺れています。

昨夜食べたものを無事消化して、気持ち悪くなることはなさそうだったので、私はなんとか大浴場に行ってきました。

お風呂の中が波のプール状態でした。

息子は無理だというので、仕方なく部屋でシャワー。

朝ごはんは船内のレストランで朝食バイキング(大人1,000円、小学生800円)にしたけど、息子はお腹空いたと言っていたのにほとんど手をつけず…揺れてる中で食べるのはきつかったみたいです。

11:15頃、無事苫小牧港へ到着しました。

苫小牧でお昼を食べる!

ようやく揺れてないところでご飯が食べられる!とウキウキで、友人から教えてもらったマルトマ食堂へ。

が!なんと!

めちゃくちゃ長いお盆休み中でした。

そこで、もう1件聞いていた三浦やへ行くことに。

tabelog.com

心配だったので一応電話してから向かいました。

店構えと店内はなかなか渋い感じでしたが(笑)、12時前で、すでに15人くらいお客さんが入っていました。

私は上生ちらし(1,000円)

主人はホッキちらし(1,200円)、息子にマグロ丼できますか?と聞いたら、子供用だから500円でと言われたんですが、ものすごいボリュームのが出てきました!

陸酔いでぐったり気味だったので、写真を忘れたのが悔やまれます…

店内かなり広いですが、あっという間に満席近くなってました。

お酒は販売していないため、持ち込み大歓迎!と張り紙されていて、クーラーボックスからビール出して飲もうかとちょっと迷いました(笑)

今夜の宿を探す

お昼を食べながら、どう考えても今日キャンプできないよね…ということで、今夜の宿を探しました。

二人でAirbnbとtrivagoをにらめっこ。

Airbnbで見つけたドミトリーも、私的には興味津々だったんですが、清掃代金などが別途請求されるため、素泊まりでホテルを1部屋とる方がリーズナブルでした。

で、ネットから予約したのがこちら。

www.yutorelo-toyako.com

大人2人、子供1人で16,200円でした。

こんなに安くていいの?っていうお値段です。

まぁ当日予約だし、車内で仮眠するよりは快適だろう、と全然期待せずにHotels.comからポチッと予約完了。

霧の支笏湖へ

宿も取れて一安心。

観光でもしようか〜と思ったものの、陸酔い+霧+強風+雨の悪条件…泣

でも、洞爺湖方面向かうなら通り道だし、支笏湖行ってみたいし、というわけで行ってみました。

ビジターセンターはとっても立派!

海外からの観光客もたくさんいました。

ほんとは支笏湖にある、美笛キャンプ場も候補だったんです。

ただ、支笏湖は札幌からのアクセスが良いそうで、とっても混雑しているらしく、夏休みは早朝から並ぶのが当たり前とのこと。

昼過ぎに到着したところで入れないかもしれない、ということでした。

支笏湖…残念ながら霧で真っ白でした。

霧雨も神秘的で綺麗だけど、晴れてたら『支笏ブルー』が見られたんだろうなぁ。

いつかまた来よう、と言って出発。

宿にチェックイン

陸酔いもまだ続いていて結構疲れていたので、さっさとチェックインしました。

お部屋、とっても清潔だし、まとも!

エントランスもロビーもお風呂もとっても素敵で、こんな破格で泊まらせてもらっていいの?って感じでした。

夕飯はジンギスカン

素泊まりなので、夕飯何食べようかとリサーチ。

私はジンギスカンがどうしても食べたかったので、ホテルから近いお店に土砂降りの中タクシーで向かいました。

tabelog.com

私が運転しても良かったんだけど、せっかく外で食べるから一緒にお酒飲みたい!という主人の希望でね。昨日も一人飲みだったもんね。

生ラムのジンギスカン。おいしかったー!

もう1件ホテルの近くに、焼肉屋さんみたいな網で出すお店もあったんだけど、やっぱりジンギスカンて鉄板で野菜と一緒に食べるのが良いなと思って。

地元の常連さんらしき方も、海外からのお客さんもいました。

ホテルに戻ってから、のんびり温泉に浸かって、お風呂上がりにハイボールを作って晩酌タイムを楽しみました。

3日目

朝ごはんはセイコーマート!

翌朝、朝ごはんはセイコーマートで調達です!

ツイッターで聞いてみたら、たくさんのおすすめアイテムを教えていただいたので、これでもかとセコマアイテムを買い込んできました!

セイコーマートってすごいの!

飲み物、カップ麺、デザート類、ありとあらゆるジャンルのPB商品があって、初めて見るものばっかりでした。

この写真に撮ったものの他に、実はお土産にカップ麺6個も買っちゃったもんね。

ジンギスカン焼きそばとかさ、東京じゃ絶対手に入らないもん。すっごく楽しかったー!

荷物をまとめて、キャンプ場へ向かいます。

やっとキャンプできるー!と思ったら、またもハプニングが…

長くなったので③へ続きます。