Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

東京から北海道へ!フェリーに乗ってキャンプしに行ってきました!④

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

北海道キャンプの旅の続きです。

これまでの流れはこちらからどうぞ〜

www.camp1nensei.com

ニセコへ!

さっと撤収して温泉に入ったら、ニセコ方面に向かいます。

キャンプ場のすぐ横の温泉に行きましたが、特に面白いポイントもなかったので割愛します。石鹸しか置いてないので、シャンプー持って行きましょう!くらいかな(笑)

次のキャンプ場周辺にはスーパーがないと聞いていたので、伊達のイオンで買い物を済ませてから、ニセコへ。

車で約2時間弱。

こんな感じの、いかにも北海道!って感じの道を延々と進みます。

道の駅に寄り道

通り道だったので、トイレ休憩もかねて道の駅へ寄り道。

www.hokkaido-michinoeki.jp

羊蹄山が見えます。

地元のお野菜と、お酒を買いました。

お昼ご飯は、『寿都レストラン神楽』

www.winedineniseko.com

北海道出身のフォロワーさんに教えてもらったお店でお昼ご飯です。

ここは、ニセコから車で1時間ほどの漁業の盛んな寿都町(すっつちょう)のアンテナショップということで、レストランのすぐ横に鮮魚販売コーナーがありました。

私は海鮮丼定食(1,500円)

息子はKids刺身定食(800円)

主人は南蛮漬け定食(1,300円)写真撮り忘れ…

小女子(こなご)のかき揚げ単品(300円)も注文しました♪

大きめのしらすみたいな感じで、味が濃くて美味しかったです!

店内の内装もとても素敵でした!

サヒナキャンプ場到着!

sahina-camp.com

レストランから10分くらいでしょうか。キャンプ場に到着です!

このキャンプ場、すごいです!

レポ行ってみましょう!

利用料金

詳細はこちらより

北海道 ニセコサヒナキャンプ場 | ご利用料金 / PRICE

我が家はカーサイトを大人2人小学生1人で利用したので、4,800円でした。

フリーサイトも行きたかったんですが、3泊目の予定だったので、疲れてるかも?と心配して、少しでも楽なように車乗り入れ可能なカーサイトにしました。

ハイレベル区画サイト!

『カーサイト』はいわゆる『区画サイト』ですが、かなり雰囲気がいいです!

関東近郊の駐車場みたいな区画サイトとは全く違います。

お隣のサイトとの間に植栽があって気になりません。

…というのが普段の『いい区画サイト』の感想ですけど、ここはそのもう2ランク上!

結構な高低差+ふんだんな植栽(もはやプチ林)のおかげで全く見えません。

お隣さんが何のテントを使っているのか、自分のサイトからではわからなかったくらいです。

各サイトに炉がある

サイトにはそれぞれに石の炉があって、直火OKです。

そしてとっても広いので、大型のテントも余裕で張れると思います。

どこを取っても絵になる!

このキャンプ場は、丁寧に手入れがされていて、どこを切り取ってもポストカードのように美しいです!

奥の建物は炊事棟です。

管理棟と、灰処理場の前にあるのは販売されている薪(1,000円)/1台

生ゴミは捨てられますが、他は有料(300円)で袋を買って処理をお願いします。

手入れされていて、おしゃれなガーテニングのお店かと思うほど。

水場は用途別で清潔

水場は、洗面専用と、野菜・食器用(建物内)と分かれています。

いつも清掃が行き届いていて綺麗でした。

トイレは汲み取りですが臭いもなく綺麗です。

快適なセンターハウス

炊事用流しの横にはテーブルと椅子がたくさんあって、こちらで食事を取られている方も何組かいらっしゃいました。

暖炉も素敵!

薪は1,000円

薪は1台1,000円。

最初ちょっと高いかな、と思いましたが、量がかなりたっぷりなのと、質が良かったのでまぁ納得でした。

男子はなぜかねこ(というらしい)を押したがる。

のんびりと、最後の夕食

道の駅で買ってきたニセコの地ビールに、日本酒。

ニセコチーズ工房で買ってきたモッツァレラチーズと、道の駅で買ったトマトでカプレーゼ。

水分少なめのモッツァレラで、ぎゅっとミルクの味が詰まったチーズでした。

イオン伊達店の中に、『カワマタ水産』という対面鮮魚販売コーナーがあったので、そちらで買ってきたイカとツブ貝。

ツブ貝、都内じゃまるごとの姿で売られてるのって見ないので、どうやって食べたらいいのか聞いたら丁寧に教えてくださいました♪

食べられないところは全て取っておくから、食べる直前に塩でもんでから洗って、薄く切ってね、とのことで、言われた通りに。

これがすっごーーーーく美味しかった!

貝は苦手、といって手をつけない息子も、1つ食べさせたら『うまい!!』と喜んで食べてました。

かきとはたはたを焼いて、

トウモロコシも焼いて。

美味しかった…んですが!

食べてる途中でまたもハプニングが!!

日が暮れると共に、どこからともなく大量の羽蟻が我が家のあらゆる光源めがけて大集結!

外に2マントルのガソリンランタンを低い位置に置いて蟻を集めて、テーブルは暗くして食べました(笑)

外のランタンに集まる羽蟻の羽が輝く様子が、最後には美しく見えて…くるような気も…しないか。

主人の実家で眠っていたツーマントルランタン、圧倒的な明るさなので、これのおかげで助かりました。

夜空の撮影に挑戦!

せっかく北海道まできたので、前からやりたかった、夜空の撮影に挑戦です。

夜空の撮影、まだ全然コツがつかめないけど、星が映った時は感動しました!

焚き火やランタンの灯りと星空を一緒に写すのは難しいらしいということを学びました。

キャンプをやってると、すごい星空って結構みられるのに、共有できないのがもどかしかったので、これから少しずつ勉強してみようと思います。

こういう写真もスマホだと取れないので、面白いです。(練習なので被写体がひどい)

次回はもう少しおしゃれな素材を写す努力をしましょう…トリスとサンガリアって…

ちなみに私のカメラは8年くらい前に購入したソニーのミラーレス一眼です。

多分6〜7万円くらいの、初心者用のものですが、それでもちゃんと使いこなせていないです^^;

三脚はこのタイプの。台座を90度動かして縦でも横でも使えるもの。じゃないとカメラを真上に向けられないです。

動画撮影と集合写真用に、購入したものですが、さらに活躍の場を見つけました。

カメラもスマホもつけられるようにスマホを挟むもの(あれ名前なんていうの)も用意してます。

朝ごはん

翌朝。コーヒーを淹れて。f:id:theakatsuki401:20190821113727j:plain

朝ごはんはまたみたことのない納豆ですよ。

イオンのカワマタ水産で買った、ツブ貝キムチ(って名前だったかな?)と道の駅で買ったトマトも。

お味噌汁はセブンのフリーズドライです。

ちょっと疲れちゃったから楽しました。揚げなすのお味噌汁美味しいよ!

名残惜しいけどそろそろキャンプはおしまいです。

1本の木をくりぬいて作ってるんだねー!
クリスマスの木のかたちだねー!と息子が気に入ってました。

また長ーくなってしまったので、⑤へ続きます!