Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

続・アウトドアでも確実に美味しくご飯を炊く方法

 こんにちは、キャンプ2年目のユミ(@fruor.yumi)です。

去年こんな記事を書きました。

 

www.camp1nensei.com

 

 

やっぱりこれが一番間違いない方法で、今も家でも外でもこの方法でご飯を炊いています。

で、最近YouTubeを開設したので、ご飯を炊くところも動画にしてみました。

『きっちり計量する』『沸騰したら弱火で12分』など、どんな感じでやっているかが、文字よりずっとわかりやすいと思います。

 

使っている道具はあまり変わらないかな。

 動画の中で使用しているmont-bellの『手のひらに太陽の家シェラカップ』は、限定品なので、1合のメモリがあるユニフレームのシェラを載せときますね。

 

 

1年使ってみましたが、ライスクッカーはミニで問題なかったです。

グルキャンの時3合炊いたこともありましたが、各自道具を持ってきているので、足りなくて困った!ってことはありませんでした。

 

www.camp1nensei.com

 

強いて言うなら、フィールドクッカーのフライパンでは小さくて炒め物ができないくらい。

道の駅で炒めたら美味しそうな野菜を見かけることが多々ありますが、このフライパンでは家族3人分の炒め物はできないです。

まぁキャンプなので、他の調理法を考えればいいんですよ。

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20190807150154j:plain

今回の動画は、ご飯を炊いて、あとはイナバのカレーを温めるだけの簡単ランチです。

せっかくのキャンプなのにレトルトカレー?と思われるかもしれませんが、レトルトやカップ麺は結構活躍します。

例えば『10時にチェックインした日のランチ』とか、『10時にチェックアウトしなきゃいけない日の朝ごはん』とかです。

 

今回は前者です。

大急ぎで設営して、休む暇もなく頑張って料理してもいいけど、暑いし疲れる…と言うのが本音です。

昼ごはんで疲れちゃって、夜ご飯のやる気がなくなるくらいなら、私は昼は手抜きして夜頑張ります。

3人で4缶あっためれば、量も十分だし、バイキングみたいで結構楽しいです♪

 

ちなみに、さらにきついのは『10時にチェックアウトしなきゃいけない日の朝ごはん』です。

早起きしてせっせとご飯を作って、食べ終わったらコーヒーを飲む暇もなく洗い物して、拭いて乾かしてしまって…大変すぎます。

そんな時は、紙皿を使ったり、カップ麺で済ませたり。

もしくはデイキャンプ料金を支払ってレイトチェックアウトするかですね。

 

インスタを眺めていると、それはそれは『映える』キャンプ飯が目に入るので、すごいのを作らなきゃいけない気がしますが、案外キャンプ場で朝のカップラーメン食べてる方多いですよw

無理するとどこかでストレスが溜まって態度に出たりするので、家族みんなが無理なく楽しめることが大事だと思ってます!

 

それでは、美味しいご飯の動画をどうぞ〜♪

youtu.be