Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

朝霧ジャンボリーでフリーサイトデビュー!【前編】

こんにちは、キャンプ2年生なりたてのユミ(@fruor.yumi)です。

ヘタレキャンパー2年目に突入したので、初めてフリーサイトに行ってきました!

7回目、10泊目になります。

 

 

 

フリーサイトに行こう!

土日休み、冬装備なしの我が家はいつも満員のキャンプ場に行くことになるため、フリーサイトでテント張る場所見つからなかったら?とビビってこれまで行けずにいました。

でも、前回の花の森オートキャンピアでちょっと思ってしまいました。

『区画サイトって駐車場か集合住宅みたい…』と。

 

www.camp1nensei.com

 

 

どーんと広い芝生の上に、幅や奥行きを気にせずテント張ってみたい!

お隣さんの気配を感じないキャンプしてみたい!

 

フリーサイトデビューは朝霧ジャンボリーに決定!

そして、週末の天気がどこも雨マークばっかりの中、金曜日の時点で辛うじて曇りマークだったので、朝霧ジャンボリーに決めました!

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!

朝霧ジャンボリーはフリーサイトだけど一応予約制だし、予約人数の上限決めて余裕あるようにしてるって書いてあるし。

と言うわけで、金曜日の夜インターネットで予約。

 

金曜日の夜ネットで予約して、翌朝8時にテント張りに行っちゃって本当にいいの?と思いつつ、予約完了のメールが来たので、きっと大丈夫だよね、と言いながら玄関に荷物を用意して早目に就寝しました。

 

渋滞を避けて早朝出発!

翌朝は5時前に起床。

クーラーボックスに食材を詰めて、車に積み込み、5時半出発!

準備や積み込みの時間は1年で大分短くなりました。

ただし、私の身支度(お化粧とか)は車の中で…すいません。

 

コンビニで朝ごはん買って、さっと食べたら中央道で向かいます。

6時前に高速に乗れれば、渋滞に巻き込まれなで済むギリギリの時間かな。

これより遅いと週末はほぼ渋滞してます。

渋滞を避けて向かうスケジュールだと、お昼過ぎチェックインのキャンプ場の場合結構時間を潰さなくちゃいけないので、朝8時にINできるのはとっても都合がいいです。

 

高速を降りたら買い出し 

河口湖インターに7時少し前に到着後、開店を待ってまたもマックスバリュへ。

主人と息子がトイレと多少の買い物をしてたら、スタンダードポイントの店長さんにお会いしたそうです。

『覚えててくれたよ〜』と嬉しそうに帰ってきました。

 

朝霧ジャンボリーにチェックイン

8時ちょうどくらいに到着、ゴルフ場のクラブハウスで受付です。

すでにキャンプの受付をしてる方が3〜4組いました。

新学期始まって最初の週末だし、天気が微妙なので少ないのかも?

料金は大人1000円×2、小学生500円、サイト利用料(レギュラー休前日ネット割引)2500円の合計5000円でした。

ネットで予約すると200円安くなります。

 

初めての場所探し!

場所は一番人気のIサイトで探してみましたが、ネットで調べて目星をつけていた場所にはすでにテントが張られていました。

空いてる所は傾斜地が多かったので、お隣のMサイトにしました。

 

傾斜が多い!

平坦に見えた場所でしたが、張ってみると意外と傾斜がある事に気付きます。

『ココは斜めだよね〜』と避けた場所に張ったらどうなっちゃうんだろう。

カマボコの設営も慣れてきましたが、どーにもシワなく張れません。

主人曰く、地面に傾斜があるからじゃないかと…ほんと?何か大事なことから目を背けてない?(笑)

f:id:theakatsuki401:20180902201005j:image

 

パラっと雨が降ることもありましたが、ほぼ曇り、たまに晴れ間が見える程度で、汗をかかずに設営できて快適でした!

 

 

設営後、のんびりタイム

私は前回のキャンプから引き続き、手作りスプーンの続き。(今回は時間が取れなくて全然進まなかったです)

 

主人はインフィニティ傾けてお昼寝。
f:id:theakatsuki401:20180902201016j:image

息子は『楽しいお祭り屋さん』。
f:id:theakatsuki401:20180902200938j:image

知育菓子(ねるねるねるね系のお菓子)って散らかるので、外でやらせようと思って(しばらく遊んでくれるしね)一度持ってきてから、なぜか我が家のキャンプの持ち物リストに必ず入る事になってしまいました。

私は食べたくない…息子の優しいお裾分けが怖い…

 

早めの昼食

朝が早かったので10:30頃からお腹すいたとみんな言い出しました。

 

ご飯を炊いて、カレーを温めて手抜きランチ完成(笑)

f:id:theakatsuki401:20180902201003j:image

息子はポケモンカレーにしたけど、今回イナバのカレー(タイカレーレッド・バターチキンカレー・インド黒カレー)を味見して、次からは大人と同じのがいいと。

ちょっとずつ大人になってるね〜。

(いい加減このIKEAのお皿卒業したい。プラスチックは油汚れ落とすのが大変。)

 

カレーが美味しくて、2合炊いたご飯は完食してしまいました。

ほんとは一膳分おにぎりにして夜息子用に焼きおにぎり作ろうと思ってたんだけど。

 

お散歩してみる

富士山雲に隠れてて、あんまり見えなかったなぁ。

スリッパ代わりのクロックスと、キャンプ用に編んだ靴下。

f:id:theakatsuki401:20180902200957j:image

今靴下を編むのにハマってるので、今年はキャンプ用のハデであったかい靴下をたくさん編もうと思います!

 

トイレ・水場はきれい!

朝霧ジャンボリーはトイレも水場もすごくキレイでした!

f:id:theakatsuki401:20180902201154j:image

ウォシュレットはないけど、ほんとキレイ。

壁も無垢の木材です。

フリーサイトはトイレが難易度高そうだからとビビってましたがココなら大丈夫です!

洗い場もキレイにお掃除されてたし、排水口に生ゴミ流す方もいなかったです。

お水は富士山の美味しい天然水(飲めます)

シャワーもこの時期は無料で使えます。(GWやお盆休みや連休は15分300円だそうです)

 

 

時間があるのでお出かけ 

お腹も落ち着いたのでお出かけです。

朝8時チェックインだと1日有意義に使えますね。

近くの【まかいの牧場】は少し前に行ったので、今回は【ミルクランド】へ。

牧場でアイス的なものが食べたいと言う息子のリクエストに応えて早速手作りジェラートを。

f:id:theakatsuki401:20180902200934j:image

ミルク、カマンベールチーズのダブル(見分け全く付かない)、ブルーベリーヨーグルト、みかんです。

美味しかった!

富士山を眺めながら食べられます。

 

食後はふれあい広場へ。
f:id:theakatsuki401:20180902201013j:image

 

お野菜バスケットを300円で購入して、動物にあげました。

f:id:theakatsuki401:20180903155547j:image

ロバはにんじん、ヤギはキャベツ、ブタは何でも食べました。

 

子供のヤギさん、可愛かった〜
f:id:theakatsuki401:20180902201009j:image
f:id:theakatsuki401:20180902201018j:image

ロバのランディくんもすっごく可愛い!

まるで笑顔!
f:id:theakatsuki401:20180902201022j:image

 

700円で乗馬体験も出来ます。

富士山をバックに正面から写真撮影タイムもあるので、午年の年賀状にうってつけの写真が撮れそうです。

f:id:theakatsuki401:20180903031257j:image

乳搾り体験も300円でできます。

まかいの牧場よりも、のんびりやらせてもらえた気がします。

 

ミルクランドはまかいの牧場よりだいぶこじんまりしてますが、意外と楽しめました。

ちょっと寄り道するにはいいですね。

美味しそうな長茄子と焚き火用の薪(針葉樹300円、広葉樹500円だったかな?)を買いました。

 

謎のミルク菩薩なるものもありました😅

f:id:theakatsuki401:20180903155842j:image

 

この日は一日中富士山は雲被ってました。
f:id:theakatsuki401:20180902201214j:image

 

主人が馬刺しを食べたいと言うので、25分ほど車を走らせて買いに行き、さらに帰りに道の駅に寄って日本酒を購入。

キャンプ場に戻ります。

 

ここまでは順調でした。

この後ヘタレキャンパーに初体験の試練が…!

 

長くなってしまったので後編へ続きます