Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

朝霧ジャンボリー2回目

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

久しぶりのいいお天気で洗濯ものも気持ちよさそうです!

 

少し前になりますが、3週連続キャンプへ行ってきた第3弾。

朝霧ジャンボリーに行ってきました。

9回目、12泊目になります。

 

 

2週前にも朝霧ジャンボリーに行ったのになぜかというと、この日は3連休中日だったため、もちろん今更予約できるキャンプ場などなくフリーサイトに行くしかありませんでした。

天気予報とにらめっこした結果、今回も朝霧にたどり着きました。

ずいぶん前から行こうとしているのに、いつになっても道志の森に行けない我が家です。(いつも天気悪い)

 

前日から結構な雨が降っていて、キャンプ場内どろっどろになってました。

雨とはいえど、連休中日。

朝8時半に到着した頃にはすでに管理棟に長蛇の列、テントもかなり張られていました。

 

今回はPサイトにしようと前もって話していたので、受付後はPサイトへ直行。

すでに貼る場所はなく、一部かなりぬかるんでいました。

前回のゴミ袋撤収の時、ぬかるんだ地面にかなりやられたので嫌な予感が…

 

www.camp1nensei.com

 

目の前で撤収を始めた方に声をかけようとした瞬間、すでに目をつけていた方が声をかけていました。

一瞬の勝負、まるでコストコのフードコートの席取りです。

 

見渡してみると、Pサイト入り口左手の、まるで区画サイトのようになっているエリアに車がポツンと1台止まっていました。

設営し出す様子もなく、利用証の日付を見てみると当日までとなっていたので、あわよくば横に張らせてもらえたらと思い、試しに1番近くのテントに声をかけてみました。

 

『あの〜…あちらの車ってご一緒ですか?』

『あ、はい!どかしましょうか?』

『え!いいんですか?』

『もう撤収して帰るので大丈夫ですよ!こっち(テント近く)にスペースあるし!』

『ありがとうございます!!!!』

 

なんていい方々でしょう…!

そして、ずうずうしく声かけちゃうわたし、なんておばさん丸出しなんでしょう…

でも本当に張れる場所がなかったんで、めちゃくちゃ助かりました!

 

この日も主人が1人で設営してくれました。

ご飯作る必要もないので私は息子と遊んだり結構楽させてもらいました。

場所を譲ってくれたお隣さんに、お礼にペットボトルのお茶を持っていきましたが受け取っていただけず…『譲り合いですから気にしないで』と最後まで本当に優しい方達でした。

 

こういう時何かサクッと受け取りやすいお礼の品ってないですかね?

主人は『【東京銘菓ひよこ】持ち歩くか』とふざけてましたけど、食べ物って見ず知らずの人から受け取りにくいですよね。

現金やギフト券はもっともらいにくいし…温泉の割引券とか?

私だったら嬉しいけど(笑)

 

テントが立ったらキッチンを作ります。

これはいつも私と息子の担当です。

f:id:theakatsuki401:20180927162307j:image

ねぎ写っちゃってますが、やっとそれらしい形になった我が家のキッチン。

キッチンラックはメルカリ・Creemaで販売されている『吉田メタル』さんのハンドメイドです。

脚と板合わせて1万円弱でした。

板は自分でも作れるかなと思いましたが、面倒で購入しました。

実際手に取ると、そりや歪みのないしっかりした板で(歪まないようにプレス加工しているそうです)、こんなクオリティで作るなんて素人には絶対むり。

自作しなくて本当に良かったです!

 

今回は鍋つかみを新調しました。
f:id:theakatsuki401:20180927162310j:image

先週DULTONで購入したものです。

 

www.camp1nensei.com

 

 


f:id:theakatsuki401:20180927162258j:image

シリコンが滑り止めになって、さらに熱をしっかり遮断してくれるので、全然熱くない!

今までのニトリの鍋しき兼鍋つかみの四角いのなんか、熱いヤカンを乗せたら中の綿が溶けてたというのに!(むしろそれは危険だしクレームもの)

これは安心して愛用できそうです。

 

 今回は長靴持参です。クロックスと手編みの靴下も。
f:id:theakatsuki401:20180927162301j:image

長靴は絶対あった方がいい!

泥だらけの道もなんのその!

今持ってるのはかさばるから、野鳥の会のおりたためる長靴狙ってます。


撮影したら小腹が空いたので、カップ焼きそばを3当分してオヤツにちょい食べ。

f:id:theakatsuki401:20180928142838j:image

 

午前中は本を読んだり、編み物したり、ボール遊びをしたり、各々のんびり過ごしました。

富士山は全く見えませーん!

どこにあるのかも分からない😂

 

お昼ご飯はやっぱりカレー。

f:id:theakatsuki401:20180928143102j:image

息子の希望で4種類!

我が家ではタイカレーが人気です。

 

食後に朝霧フードパークへ!

f:id:theakatsuki401:20180927162304j:image

ソフトクリームにコーヒーをかけたの美味しかった〜!

日本酒もゲット。

 

今回はのんびりキャンプ場内で楽しもうということで、ナイフで遊んでみたり、知育菓子やったり、編み物したり、本読んだり。

息子は宿題もやってました!えらい!

 

f:id:theakatsuki401:20180928143324j:image

 

ゆるキャンの真似っこでスモアも!
f:id:theakatsuki401:20180928143330j:image

マシュマロもチョコもとろけて美味しかった〜🤤

 

そのまま晩酌に突入。
f:id:theakatsuki401:20180928143327j:image
f:id:theakatsuki401:20180928143332j:image

夕飯はお鍋でした!(やっぱり写真はあんまり撮ってない)
f:id:theakatsuki401:20180928143338j:image

 

食後は焚き火。
f:id:theakatsuki401:20180928143335j:image

どこもかしこも焚き火!
f:id:theakatsuki401:20180928143322j:image

たくさんの光がキレイでした。

 

翌朝は過ごし青空も見えました。

 

f:id:theakatsuki401:20180928143946j:image

この後は晴れる予報なので乾燥撤収目指して朝からテントをふきふき。

これやっとくと乾くのが断然早いですね〜。

 

朝ごはんはお鍋の翌日のお楽しみ、おじやです。
f:id:theakatsuki401:20180928143954j:image

辛味も持ってきました。
f:id:theakatsuki401:20180928143957j:image

左のは山梨のお土産やさんで買ったの。

吉田うどんの辛味を液体にしたような味。

 

そして山ほどのフルーツ。
f:id:theakatsuki401:20180928143943j:image

 

片付け終えて帰る頃に、やっと富士山見られました!
f:id:theakatsuki401:20180928143949j:image

これがテントから見えたらいいなぁ〜。

次こそは見える日に、見えるところにテント張りたい!

 

恒例の撤収後の温泉は、今回は【いずみの湯】へ。f:id:theakatsuki401:20180928143952j:image

西湖の周りの道路がちょっとグネグネしていて、私も息子もちょっと車酔いしました💦

 

連休最終日なので、渋滞が少しでもマシなうちに帰ろうと、さっさと帰路につきましたが、それでも1時間くらい渋滞に巻き込まれました。

 

やっぱり連休のレジャーは大変ですねー。

でも、都内にいると人が多過ぎて疲れるので、やっぱり東京脱出してよかったです!

そして、鍋が美味しい季節が近づいてきたのも嬉しい。

次は10月の3連休に2泊キャンプの予定です。

標高が高めのキャンプ場なので、寒さ対策をしっかりしていこうと思います!