Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

まさかの雪中キャンプ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

息子の春休みの思い出作りに(とか適当なこと言ってただ親が行きたいだけ)、1日有給をとって2泊キャンプしてきました。17回目、22、23泊目になります。

まさかまさか、予想外の雪中キャンプとなりました!

 

 

 

土曜日、主人の仕事が終わるのを待って午後14時過ぎに出発。
2泊の予定。
いつも朝早く出るので、こんなに遅いのは初めて。
明るいうちに設営できるのかなぁとドキドキでした。

寄り道せずにとにかくキャンプ場へ、と思ってたのに、高速で主人の恐怖の一言。

『ポール忘れたかも』

😱

慌ててサービスエリアの駐車場で荷物の確認。
ポールありました。
よかった!

と思ったら…

なんと私、財布忘れました。
サザエさん…😭

 

f:id:theakatsuki401:20190326101753j:image

まぁお金はなんとかなるだろー
と言うことで、一目散にやまぼうしへ。
着いた瞬間雨?みぞれ?雪?雹?あられ?
なんか降ってるーーー!

とりあえずテントをたてる。

 

夕飯は手抜きの極み。
冷凍焼きおにぎり(アルミで包んでストーブの上へ)、冷凍餃子、カット野菜のサラダ(こっそり持ってきたパルミジャーノレッジャーノをすりおろして、せめてもの格上げ)

f:id:theakatsuki401:20190326101815j:image
f:id:theakatsuki401:20190326101704j:image

今回も非常に好評でした😂
おにぎりなんて思わず写真撮っちゃうくらい美味しかった。ニッスイさんありがとう!

引き続き、冷凍食品キャンパーとして研究に勤しみます。

と、この辺りでテントの上で何かが『どさっ』と音を立てました…

雨は降ってるなーと思ってたけど、完全に篭ってたのでまさかこんな事になってるとは…全く気付かず!

 

f:id:theakatsuki401:20190326101819j:image

一面真っ白!

雪が止んだ途端、『だって雪の中で焚き火できる機会なんて滅多にないじゃん✨』とキラキラの笑顔で焚き火を始める焚き火ジャンキー。

 

f:id:theakatsuki401:20190326101716j:image

今回OD缶カバーを編んで持ってきました。
編み物YouTuberのわたくし、【『見たまま作り目』でぴったりサイズのOD缶カバーを編む! 】という動画作りましたので、ぜひカバー編んでみてください❤️


『見たまま作り目』でぴったりサイズのOD缶カバーを編む!


f:id:theakatsuki401:20190326101810j:image

息子の就寝後、ストーブをつけたぬくぬくのテントの中で、のんびり編み物しました。


f:id:theakatsuki401:20190326101757j:image

 

翌朝は銀世界に赤富士。
絶景でした。

木にうっすら積もった雪が太陽の光でキラキラ光ってきれい。
f:id:theakatsuki401:20190326101720j:image

水はけがいいと評判のやまぼうしだけど、これだけの雪は一体どれくらいでとけるの?
またテント浴室乾燥かなあ、と不安に思ってましたが…朝6時半はまだ真っ白


f:id:theakatsuki401:20190326101708j:image

寝る前に外に出しておいたクーラーボックスも凍りついていました。

 

www.camp1nensei.com

 

 

9時過ぎ、足跡がたくさん。
芝生も少し見えますがまだまだ。
f:id:theakatsuki401:20190326101734j:image

 

14時過ぎ。
まさかの溶けっぷり!

f:id:theakatsuki401:20190326101644j:image

もうほぼ雪はなし。
16時には跡形もなく、ポリコットンのテントも完全に乾いてました。
すごいね。

 

f:id:theakatsuki401:20190326101749j:image

朝に続き、夕陽で赤く染まる富士山も拝めました。

 

そうそう、二日目のお昼ご飯は、ジャンバラヤを作ろうと思っていたのに、まさかのお米を忘れるハプニング…

というわけで、御殿場で人気のとんかつ屋さんへ。
f:id:theakatsuki401:20190326101655j:image

tabelog.com

日曜日のお昼ということで少し並びましたが、とっても美味しくて大満足でした〜!


キャンプ場に戻って、各々好きなことをのんびりします。

日曜日の夕方なので、キャンプ場はガラガラです!

かなりゆったりで贅沢時間。
f:id:theakatsuki401:20190326101647j:image

 

www.camp1nensei.com

 

 

夕飯は、相変わらず簡単なもので。

前から行ってみたかったフードストアあおきで少し食材を買いました。

www.superaoki.com

品揃えが豊富で、高級なものもあってみているだけでも楽しいです。

ワインと日本酒を買いました。

 

他には、モッツァレラチーズを買って、トマトと新玉ねぎと合わせてサラダにして。

f:id:theakatsuki401:20190326101835j:plain

 

お漬物コーナーでゲットした紅大根?だったかな?
f:id:theakatsuki401:20190326101725j:image

 

あとはお野菜たっぷりのお鍋。

サラダで使い切らなかった新玉ねぎも入れちゃいましたが、これがトロトロでめちゃうまでした。
f:id:theakatsuki401:20190326101700j:image

 

あおきで買った生牡蠣!
f:id:theakatsuki401:20190326101824j:image

我が家は生牡蠣が大好きで、結構いろんなところで買うんですが、この牡蠣はスーパーで買った牡蠣の中でダントツ一番で美味しかったです!

1粒の大きさも、10cm弱あって、一口では食べられないほどでした。

よくスーパーで見かける、水に浸かったパッケージなのに、殻付きで売ってるものより味が濃くて感動しました。

 

冬キャンプでは、キッチンもテーブルもチェアもテント内に設営するので、どうしても狭くて凝ったお料理する気が起きません。

あったかくなったら、オープンタープの下にがっつりキッチンを作って、いろんなお料理に挑戦してみようかな?

 

 

 

翌日。

朝からいいお天気です。

せっかくガラガラのフリーサイトなので、ポールとロープで即席物干しを作って、思いっきり干しました。
f:id:theakatsuki401:20190326101729j:image

 

ムスカリの花を見つけました。
f:id:theakatsuki401:20190326101651j:image

 

トラックに芝を積んできて、せっせと補修されていました。
f:id:theakatsuki401:20190326101745j:image
f:id:theakatsuki401:20190326101713j:image

こんな風に、丁寧にこまめに手入れをされているから、これだけ綺麗な芝生のサイトを維持できるんだなぁ〜と、ありがたい気持ちになりました。

芝を守るためにも、サイト内では超低速(5km/h)、焚き火をするときはブロックを敷くマナーをしっかり守りましょう。


f:id:theakatsuki401:20190326101741j:image

前回雨の中ぐちゃっと片付けて帰ったこともあり、今回はのんびりお手入れしながら片付けました。

完全乾燥撤収です。

ありがとー!またくるねー!!

 

 

 

せっかく平日なので、急いで帰らなくても渋滞もないし、ということで、時之栖へ寄り道してみました。

www.tokinosumika.com

 

バイキングでは御殿場高原ビールが飲み放題!

運転手の主人に気を使いながら、ハーフサイズで4種類いただきました❤️
f:id:theakatsuki401:20190326101738j:image

金魚の水族館もありました!
f:id:theakatsuki401:20190326101806j:image

 

金曜日に有給を取って、いい場所をゲットするのもいいですが、最終日が平日だと、どこへ行っても空いていて快適だし、渋滞もないので良かったです!

1年に2回くらいは有給使って平日キャンプしたいね〜と言いながら帰ってきました。

 

予想外の雪中キャンプになりましたが、雪の積もったキャンプ場はものすごく美しくて感動しました!(珍しく一眼を忘れなかった自分ぐっじょぶ)