Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

花の森オートキャンピアに行ってきました【後編】

こんにちは、キャンプ2年生なりたてのユミ(@fruor.yumi)です。

1年生最後に行った花の森オートキャンピア2泊キャンプレポの後編です!

前編はこちらからどうぞ〜

 

www.camp1nensei.com

 

 

 

 

朝はあったかいコーヒーと半熟卵入りホットサンド

朝起きてまずはホットコーヒー。

うちは未だにドリップパックです。

普段家ではネスプレッソを使っているので、キャンプの時しかコーヒーいれないんですよね。

f:id:theakatsuki401:20180822081659j:image

本当はゴリゴリ豆挽いていれてみたい。

 

 

そしていつものホットサンド。
f:id:theakatsuki401:20180822081644j:image

 

www.camp1nensei.com

 

あとはフルーツ。

オレンジ色のは黄桃です!もも最高!
f:id:theakatsuki401:20180822081647j:image

 

山中湖方面へ

2日目は川遊びする気温じゃなかったので、山中湖方面へなんとなーくお出かけ。

(昨日もいったのに。もう最近この辺の土地勘ができてきました。)

 

【サンクルー】でパンを購入

以前からお店の前を通るたびに気になっていたパン屋さんに行ってみました。


f:id:theakatsuki401:20180822081710j:image

パンの種類すごかったです!

↓くらいの棚が4つ?くらいあって、かなり迷いました。
f:id:theakatsuki401:20180822081706j:image
f:id:theakatsuki401:20180822081713j:image

バゲットと息子のチョコドーナツを買いました。

 

お昼は吉田のうどん【免許皆伝】へ

あたらしい吉田のうどん。山梨観光へお越しの際には是非当店へ。-麺許皆伝-

ここはこの辺に住んでる友達に、オススメの吉田のうどんのお店を聞いたら名前が挙がったお店です。

12時前に来たけどすでに10人以上行列ができてました。

 

息子は 冷たい麺×冷たいつゆ

私と主人は 冷たい麺×あったかいつゆにトッピング色々

ボリューム満点でした!


f:id:theakatsuki401:20180822081633j:image

 

馬刺し事件が発生(おおげさ)

食後はスーパーで食材買い足して、お肉屋さんで馬刺し購入したんですが…

いつも行っている丸一が定休日!

www.yamanakakoham.jp

 

近くの精肉店を調べて買いに行きましたが、600円/100g程度で安い…

ラッキー♪と思っていましたが、食べてみたらいつもの感動がない…肉質硬いし、国産じゃなかったのかなぁ。

国産、てどこにも書いてなかったしなー。

せっかくこの辺で馬刺しを買うなら、やっぱり1000円/100gくらいのものを買おう!と決めました。

 

丸一のポークリエットは感動的な美味しさだったので、お土産にもオススメです!

 

夜はやっぱり焚き火

相変わらず夕飯の写真を撮り忘れて、焚き火。

雨も降ったけどのんびりできてよかったね〜

キャンプ始めて1年経ったね〜

最近本当にハマってきたね〜

などと、お酒を飲みながらゆっくり語り合いました。

(昨日はあっという間に寝ちゃったからね!)


f:id:theakatsuki401:20180822081652j:image

 

最終日の朝ごはんは手抜き!

息子も主人も起きてこないので、起き抜けにコーヒーを飲みながら、朝ごはんどうしよう…パンあるからそれでいいかなぁと思っていたんですが…
f:id:theakatsuki401:20180822081703j:image

私も主人も普段から夕ご飯にお米を食べないので(息子はもちろん食べてます)、

その分朝は和食が多いんですが、キャンプに来ると朝はホットサンド…気がつけばお米全然食べてない!

米!米が食べたい!

というよりなんかリゾット食べたい!

 

突然の欲求にかられ、朝からあるもので創作料理。

牛乳ないので、インスタントのポタージュスープとチーズとブロッコリーでなんちゃってリゾット。

見た目アレですけど美味しかったです。

ヨーグルトとフルーツも食べて満足しました。


f:id:theakatsuki401:20180822081636j:image

 

手作りスプーン

のんびりやりたいな〜と持ってきていた手作りスプーン、3日でだいぶ形になりました。

カッターナイフと彫刻刀(小学生の時の)で地道に削る…黙々とやる作業楽しいです。

息子にもやらせてみたものの、非力な彼には難しかったらしく、ヤスリをかけるお手伝いをすることにしたそうです。(まだやらなくていいタイミングだったけどとりあえずやらせてみました。)

 

もう少し削ってからヤスリかな。

次回に持ち越しです。
f:id:theakatsuki401:20180822081640j:image

 

帰る前に道志の森をチェック

花の森オートキャンピアからすぐ近くに道志の森キャンプ場があります。

ここ、行ってみたいキャンプ場なんです。

フリーサイトで予約できないので、チキンな初心者キャンパーの我が家はまだ行けておらず…どんな雰囲気か見てみよう!という話に。

 

道は未舗装でドキドキしましたが、かなり広いらしくテント張れそうな場所も見つけられました。

平日なのにたくさんのテントがあってびっくりでしたが、夏休みってそんなもんですよね。多分。

友達の話によると、9月になればだいぶ人減るそうなので、来月行けたらいいな!

 

【石割の湯】

花の森オートキャンピアにはお風呂があるので、初日と2日目は使いましたが、やっぱり大きな温泉入りたい!

ということで【石割の湯】へ!

www.ishiwarinoyu.jp

お風呂上りに信玄ソフトいただきました!


f:id:theakatsuki401:20180822081655j:image

 

【富士八景】

このまま帰るのもなんだね〜と、思いつきで静岡方面に行くことにしました。

ナビに言われるままに進んでいると、突然絶景が!

駐車場があったので、車を止めて寄り道。

f:id:theakatsuki401:20180822081839j:image
f:id:theakatsuki401:20180822081901j:image

雲がどいてくれなかったけど、すごい景色でした!
f:id:theakatsuki401:20180822081909j:image

 

【駒門風穴】へ

静岡で【さわやか】のハンバーグ食べて帰ろう!ということになったんですが、相変わらずの鬼行列のため、時間つぶしに近隣の観光名所を探してみました。

道志と違い、静岡に入った途端とにかく暑いので、涼しいところ…駒門風穴へ行ってみることにしました。

 

それらしきものは全く見当たらないし、入口もかなりショボい(ごめんなさい)のですが…
f:id:theakatsuki401:20180822081857j:image
f:id:theakatsuki401:20180822081834j:image

 

中入ってびっくり!地面にでっかい穴!そしてそこからすごい冷たい空気が!
f:id:theakatsuki401:20180822081906j:image

中は真っ暗でかなり涼しいです。というか寒いです。長袖必須。
f:id:theakatsuki401:20180822081916j:image

最初ははりきっていた息子が、途中で『怖い…』と言い出しました。
f:id:theakatsuki401:20180822081854j:image

地面もごつごつなので、気をつけて進みます。
f:id:theakatsuki401:20180822081920j:image

一人じゃ怖くて行けないかも!

奥まで行ったら気温13度でした。
f:id:theakatsuki401:20180822081913j:image

入り口に戻って明るい景色が見えてきたらほっとしました。
f:id:theakatsuki401:20180822081843j:image

でたらまたびっくりするくらいの暑さでした。
f:id:theakatsuki401:20180822081846j:image

ここかなり面白かったです。

風穴って結構いろんなところにあるみたいなので、他のところも行ってみたいです!

 

ゆるキャン△の聖地?【SWEN】へ

実際にゆるキャン△に出てくるショップは『カリブー』という名前ですが、モデルになったのはこのSWENみたいです。

リンちゃんのパネル発見!
f:id:theakatsuki401:20180822081830j:image

 

念願の【さわやか】でげんこつハンバーグ!

やっと順番が回ってきてハンバーグにありつけました。

息子もついに【さわやか】という名前を覚えたようで、帰宅後もなんども『さわやかのハンバーグ美味しかったよね〜』と言っていました。
f:id:theakatsuki401:20180822081850j:image

東京に帰ってきて、車を降りた瞬間に、自分の服の臭さに唖然としましたが(笑)

 

 

 夏の終わりに楽しいキャンプになりました。

また近いうちに行きたいです!

次は今週末行けたらいいな〜

 

 

Next…

 

www.camp1nensei.com