Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

花の森オートキャンピアに行ってきました【前編】

こんにちは、気がつけばキャンプを始めて1年が経過…キャンプ1年生改めキャンプ2年生になったユミ(@fruor.yumi)です!

先週1年生最後のキャンプに行ってきました〜

 

今回のキャンプは、キャンプ銀座と言われるほどキャンプ場だらけの道志の中で、高規格と言われる『花の森オートキャンピア』で2泊3日してきました。6回目、8・9泊目になります。

風呂ありサイト内に水場ありで至れりつくせりでしたよ〜

www.hananomori.jp

 

 

 渋滞と山道を避けて山中湖方面から

本当は相模湖インターから行く方が近いし高速代も安く済むんですが、道志道はなかなかの山道だと地図を見るだけでもわかりました。

息子が山道だと少し車酔いするので、グロッキーな息子の世話をしつつ設営はキツいと判断し、今回は河口湖インター経由で行ってみました。

 

7時に高速を降りたものの、チェックインは13時。暇です。

ひとまず食材を買いにスーパーへ。

河口湖インターから5分ほどにあるフォレストモール富士河口湖のマックスバリュで、食材を購入します。

食べるものはなるべく地産地消を心がける、というキャンパーさんの話を聞いて、真似することにした単純な我が家です。

 

【STANDERD point】

そして、このフォレストモール富士河口湖には、『STANDERD point』というおしゃれなアウトドアショップがあります!

standard-point.com

最近『Day out』という【キャンプ好きによるキャンプ好きのためのキャンプアプリ】を発見し、そこを徘徊していて知ったお店です。

なんと7・8月は朝7時からやっているという気合い!

(そろそろ営業時間変えようかと思っているとおっしゃっていましたが…)

 

お店の前からは富士山が見えます。

f:id:theakatsuki401:20180822080947j:image

 

店長さん(?)といろいろお話ししていたら、『何か買いたい』状態になってしまい、私は手作りバターナイフキットを、主人はお店オリジナルのシェラカップを購入しました。

standard-point.com

standard-point.com

 

 

【富士散策公園】

その後、車で通りかかった【富士散策公園】をのんびりお散歩。

こじんまりとした公園ですが、綺麗に手入れされていて、誰もいなくてめちゃくちゃ気持ち良かった〜!

 

f:id:theakatsuki401:20180822081017j:image

 

【さかな公園】【富士湧水の里水族館】

続いてさかな公園内にある、【富士湧水の里水族館】へ。

淡水魚だけの水族館です。

小さな水族館ですが、息子は気に入ったようで3周回りました。

f:id:theakatsuki401:20180822081052j:image


f:id:theakatsuki401:20180822081055j:image

 

ソフトクリームを買わされました。(自分で作らせてくれます。だから形が変。)
f:id:theakatsuki401:20180822081048j:image

 

公園の滑り台、ロープのジャングルジム、じゃぶじゃぶ池に付き合い…
f:id:theakatsuki401:20180822081044j:image

 

花の森オートキャンピアへ!

気がつけば12時近くなっていたので、ぼちぼち道志方面へ向かいました。

この日は日曜日だったので、道の駅どうしの交差点が大渋滞でした。

混雑を横目に右折してキャンプ場へ。

まだ12時半でしたが、ダメ元で聞いてみたらチェックインさせてくれました。

 

日曜日と平日は好きなサイトを選べるシステムだったので、一回りしてF6サイトにしました。

一番奥にG1・G2の2サイトがあって、そこが雰囲気も良く、人も通らないので良さそうでしたが、先客ありでした。

2家族のグルキャンだったらG1・G2がいいなぁ〜

土日祝休みの我が家は混み混みのキャンプ場に行くことが多いので、チェックイン時間前だったのもありガラガラのキャンプ場はなんだか新鮮でした。

(こんなガラガラなの?と思っていたら、その後どんどん人が来て8割ほど埋まっていました。)

 

今回のテント

 先日勢いで買っちゃった黒カマどーーん!

f:id:theakatsuki401:20180822081220j:image

 

www.camp1nensei.com

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180822081234j:image

色を排除計画も進行中。

 

www.camp1nensei.com

 

 

www.camp1nensei.com

 

 

 超高規格!

花の森オートキャンピアは、無料のお風呂あり、プール(有料)あり(寒すぎて入りませんでした)、全てのサイトに水場あり!これはすごい!

息子も進んでお手伝いしてくれました。

f:id:theakatsuki401:20180827104557j:image

 

洗剤は合成洗剤使用禁止なので、『台所せっけん』を持って行きました。

 

 

トイレはすっごいきれい!

今まで行ったキャンプ場の中では一番綺麗かも。

時間帯にかかわらず常に清掃が行き届いてました。

女性用は全てウォシュレット付きの洋式で4つ。

ドアもしっかりあるので虫も中には全然いませんでした。


f:id:theakatsuki401:20180822081216j:image

 

 



オートサイトはこんな感じ

オートサイト(E・F) この左側にGサイト、右側にC・Dサイトとキャビンがあります。
f:id:theakatsuki401:20180822081223j:image

 

トイレに近い手前の方のサイトは、植栽でプライベート感UPされてました。

この奥の方にはログハウスがあります。
f:id:theakatsuki401:20180822081230j:image

 

キャンプ場は『花の森』というだけあって、たくさんの花がありました。

私のサイトの中にはこれからどんどん咲いていくと思われる芙蓉の木がありました。

向かいのサイトは、この日はものすごいボリュームの紫陽花が咲き乱れてました。
f:id:theakatsuki401:20180822081227j:image

西洋紫陽花?なのかな?こんもり。
f:id:theakatsuki401:20180822081238j:image

 

道の駅まで歩いて5分

道の駅どうしまでは歩いて5分(なかなかの山道)です。

普通に山道を歩いてるつもりでいたら、最後の方でいつの間にか【オートキャンプinむじな】の敷地内になっていて、『ここ通っていいのかな?』とドキドキしながら進みました。

 

この(ちょっと揺れます)の向こう側が道の駅です。

f:id:theakatsuki401:20180822081419j:image

 

お昼ご飯に『クレソンつけめん』(490円)を。

道志はクレソンが名物だそうで。クレソンって感じはあんまりしなかったけど、ちょっとピリッとしました。

主人はざるそば大盛り、息子はミニカレーを食べてました。

いつだって保守的な男性陣と、チャレンジャーな私です。
f:id:theakatsuki401:20180822081402j:image

 

酒まんじゅうを焼いてみる!

今回もスーパーで肉まん買うのを忘れてしまったので、道の駅で酒まんじゅう(味噌)を購入。
f:id:theakatsuki401:20180822081405j:image

サイトに戻ってから、ゆるキャンのりんちゃんの真似をして、ホットサンドメーカーで焼いて食べてみました!表面がカリッとしておいしかった〜!
f:id:theakatsuki401:20180822081412j:image

 

夜は手抜きバーベキュー。(写真撮り忘れ)

新ネタとしては焼き卵を作ってみました。

殻のまま炭火で焼いて…
f:id:theakatsuki401:20180822081423j:image

適当なところで割ってみる。
f:id:theakatsuki401:20180822081358j:image

半熟で美味しかった!

でもこれタイミングが全くわからなくて、もう一つは固ゆで状態になってしまいました😂

 

食後は焚き火

まーーー寒かったです。

8月だっていうのに、長袖着てパーカーきて焚き火当たって丁度いいくらい。

管理人さんも、8月でこんなに寒いのは今までないね〜と言ってました。
f:id:theakatsuki401:20180822081355j:image

朝早かったので、息子は8時前に寝てしまいました。

私も9時前に撃沈。最後まで粘った主人も9時半就寝。

天然クーラーで超快適熟睡でした。

 

2日目へ続く。