Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

京王フローラルガーデンアンジェの駐車場攻略方法!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

先週末、『Off the grid 2018』へ行ってきました。

offthegrid.jp

 

 

会場は、京王線 京王多摩川駅からすぐの、『京王フローラルガーデンアンジェ』です。

こちら、有料の植物公園なのですが、いろいろなイベントをやっています。

今回この駐車場が大変なことになっていたので、車で行って確実に快適に楽しむ方法を紹介したいと思います。

 

 

京王フローラルガーデン

アクセス

www.keio-ange.info

京王線調布駅より各停または快速橋本行で1駅目
京王多摩川駅下車駅前 

 

駅前すぐです。というかここ以外に京王多摩川に人が集まるところはありません。

改札のすぐ横がガーデンの入り口なので、迷ったら電車で行くことをオススメします。

新宿から20分ちょっとです。

 

駐車場

『京王コインパーク』(隣接)
収容台数約35台、料金100円/20分

最大料金の記載がありませんでした。

ないのかも。

 

たった35台ですから、人が集まるイベント時はかなりの競争率です。

 

バーベキュービレッジ

www.herofield.com

 

アンジェの園内に、手ぶらでバーベキューができる『バーベキュービレッジ』があります。

実は私もまだキャンプを始める前、友達と集まって手ぶらバーベキューやったことがあります。

今思えばあの頃からアウトドアやりたい!と思ってたんですね〜

 

何も道具を持ってない方にはとってもいいですよ!

立派なバーベキューグリルが備え付けで、フリードリンク。

 

キッズメニューがすごくいいです!

キッズ向けバーベキューメニューはもちろん、自分で焼いて作るバーガーやホットドックもあって、小さな子供も楽しめます。

 

Off the grid 2018

※ホームページよりお借りしました。

今回のイベントはアンジェの園内の一部エリアを除いたいたるところで出店されていました。

奥の芝生エリアが一番の見所です。

ちょっと変わったアイテムもたくさんあり、面白かったです!

 

私は超ミニマムなお財布を買いました♪

 

 

 

駐車場はめちゃ混み!

話を戻しましょう。

駐車場です。

 

私たちが行った10日の日曜日は大雨予報。

直前まで迷いましたが、以外と雨強くならないし、行ってみようか〜ということで、開園15分前を目指して出発。

開園前ならさすがに駐車場も空いてるでしょ〜というのは…甘い考えでした!

 

すでに満車、しかも並んでる車までありました。

開園前から並ぶとなると、1〜2時間待つ可能性もあるんじゃない?と、焦る私たち。

アンジェの入り口には続々と行列が…さすがアウトドア好き、雨でも関係ないんですね。

おしゃれなレインウェアの行列を横目に、主人が急いで駐車場を探します。

 

 

待たずに確実に駐車場を確保する方法

そして、見つけました!

見つけたも何も、なんと同じ『京王コインパーク』内です。

空き待ちの車の列の先に確かにコーンの置かれた空きスペースが!

 

実はここ、Akippaで貸し出しをしているスペースなんです。

 

駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
開発元:akippa Inc.
無料
posted withアプリーチ

 このアプリ、空いている駐車場(登録されているところのみ)を探すためのアプリです。

コインパーキングの他にも、一般の方の所有する駐車場なども出てたりします。

以前友人の家に行くときに、近所のマンションの駐車場を借りたこともあります。

 

土曜日の段階で予約をキャンセルしていたのですが、雨予報のおかげか、空いていました!

まだまだAkippaの知名度が低くて助かりました。

開園時間になったころ、もう1つのAkippaスペースも予約されていた車が到着。

 

入り口の行列がはけた頃、あっさり入園することができました。

 いざという時に役立つアプリ!

早めに予約しておけば間違いありません。

オススメです♪