Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

私がカマボコテントを欲しい理由と、ゲットするための方法を調べてみた!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

次のキャンプの予定が立たないのに、あれもこれも欲しくてたまりません。

ついついググる→いつの間にか毎日グーグルさんからアウトドア関連の記事がオススメされる→ホイホイ引っかかって読みまくる→欲しくなる、という悪循環(?)に陥っています。

まんまとテントが欲しくなったので、2つ目のテントを買うなら〜と妄想して色々調べる日々。

 

以前スポーツオーソリティーでスノーピークとコールマンのツールームテントが展示されているのをみて、とっても惹かれていたんですが、顔なじみの店員さんから『正直、2泊以上しないと設営の面倒さに萎えますよ…』とつぶやかれて以来、欲しいものリストから削除していました。

主人もテントはアメドでいいでしょ、という感じなので、気持ちを傾けるには熱いプレゼンが必要です。

というわけで、なぜカマボコテントが欲しいかをまとめてみました。

 

 

 

トンネル型テントが欲しい!

 

先日ほうれん坊の森へキャンプに行った時も、カマボコテントを張っている方がいて、やっぱかわいいなーいいなーと思っていました。

最近流行りのトンネル型テント、種類も多いです。

 

ノルディスク

 

 

コールマン

これは渋いカラーでかっこいい! 

 

テントファクトリー

多分トンネル型のファミリーサイズのテントでは一番お手ごろ価格?

色がちょっとな〜

 

ロゴス

ベージュがいい感じ〜。ちょっとリビングスペースが小さそう。

 で、数あるテントの中で、私が欲しいのはこれ。

DODのカマボコテント2

www.dod.camp

 

タンカラーがとっても素敵です!

白(ベージュ)よりこっちがいいな〜

ちなみにベージュは5月に販売されましたが、あっという間に完売した模様。

今買おうとすると、かなり吊り上げられています。

実売価格49,000円の物が、ネットで8万9万で売られていますので注意です!

 

主人へのプレゼンのため、欲しい理由をまとめてみましょう。

 

 

カマボコテント2が欲しい理由

広いリビングスペース

広い全室が備わっているので、タープを別に張る必要がない。

ヘキサL+アメドでもスペース的には十分ですが、なんせ開放感満点なので、ちょっとお部屋っぽい感じに惹かれます。

いくつかのトンネル型テントを比較してみたところ、カマボコテント2は寝室が小さめ(220×300)、リビングが広め(429×300)でした。

我が家はキャンプに行くと、テントは寝る時くらいしかいないので、リビング広めのツールームが欲しい!

  

夜寝る時に安心だし楽

やっぱり道具を全部リビングスペースに配置して、寝る時はジッパーを閉じればOKって最高に楽だよなぁと。

ほうれん坊の森1泊キャンプの記事はこちら🔽

 

www.camp1nensei.com

 

雨の日も楽しめそう

まだ大雨の中のキャンプはしたことがありませんが、ツールームテントだったらサイドをクローズすれば土砂降りとか風+雨でもずぶ濡れにはならなそう。

ヘキサタープの開放感は好きだけど、悪天候の時にはテントにこもりきりになるような気がします。

 

設営が難しくなさそう

ツールームは設営が大変なイメージでしたが、トンネル型のテントはそうでもないらしい。

YouTubeで設営動画を見ていると、二人なら簡単そうじゃない?という気がしてきます。

サイズが大きいので一人じゃちょっと大変そうかなー。

 

意外と乾かすのが大変じゃないらしい

私的にツールームテントを躊躇してた一番の理由がこれ。

大きすぎてベランダで干せない!

でもでも、ブログなどを見ていると、意外と乾かしやすいとのこと。

どうやらインナーテントを外してロープなどにぶら下げて干して、フライ部分は風が通るようにしておけばいいってことなのですが…(スカートまで乾くのかな?)

そうはいっても、インナー吊り下げ式って確かにメリットも多そうだと気付きました。

 まぁ雨撤収だったらテント乾燥サービスをおとなしく使うという手もあります。

trunk.hinata.me

クリーニングは高いけど、乾燥だけなら2000円です!

 

雨の日の設営でインナーテントが濡れない

これ、なるほどなぁと思いました。

トンネル型のテントの場合、まずフライシートにポールを通して立ててから、シェルター状になった中にインナーテントをぶら下げるので、雨の中で設営する時にインナーテントが濡れません。

アメドの場合はインナーテントにポールを通して立ててから上にフライシートをかぶせるので、雨の中設営したら確実にインナーテントがびしょびしょになるんですよね。

トンネル型、合理的。

 

区画サイトでのレイアウトに悩まなくて済む

狭い区画の中で、テントとタープをうまいこと張るのは毎度悩みます。

車も区画内に駐車しなきゃいけない場合、かなり厳しいことも…。

DODのサイトによると、カマボコテントはそのへんも考慮されたサイズとのこと。

日本のキャンプ場に多い8×8m~10×10mの区画に合わせたテントサイズで設計しました。快適な内部空間を備えた2ルーム型のトンネルテントですが、最小で3.5×6.5m程度の幅があれば設営可能です。

 ヘキサLを1つ張るのに必要なスペースは1220cm×780cmですから、圧倒的省スペースに収まります。

 

ヘキサLの数値を見ると、区画サイトに収めようとするのが間違っている気がしてきました💦

でも我が家は河原でデイキャンすることが多いので、こっちではヘキサL大活躍です!

日当たり抜群…というか全面直射日光が降り注ぐ河原でも、しっかり陽を遮ってくれて、タープの下はとっても快適です。

 

 スカートが装備されているので冬キャンプも挑戦できる!

真冬にやるかはわかりませんが(笑)

アメドはスカートなしの春・夏・秋3シーズン用テントなので、2つ目を買うなら冬も使えるテントがいいなぁと。

冬だったらなおさらツールームのリビングスペースが横風を防げて快適そうです。

 

価格がお手ごろ

まぁなんだかんだ言っても価格は重要です。

5万で収まるというのがいい!

メルカリなどで高額で販売されていますが、本来は49,000円ほどのはずです。

 

 

 

入手困難!

ここまでいろいろ書きましたが、実はカマボコテント2、現在完売状態。

 

カマボコテント2の販売店舗は?

前回カマボコテント2を販売していた店舗は以下の6店舗です。

 

釣り・キャンプ・アウトドアのことならナチュラム|【公式】ナチュラム

べりはやっ!SPORTS│【楽天市場店】楽しいをお届け!アウトドアグッズ

https://www.yodobashi.com

cancamp - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販

ShopOrange | アウトドアセレクトショップ

|トップページ|スポーツ用品専門店RIZAPスポーツグループオフィシャルWEBサイト

 

2018/06/15の時点ではすべての店舗で在庫なしでした。

 

7月中旬から下旬に販売予定!

しかし諦めません。

DODのサイトを見ると、カマボコテント2タンカラーが新製品としてテントの一番最初に表示されています。

そして、ページをよく読むと…

 

※web上での販売は7月中旬から下旬を予定しております。

 

と記載がありました!!!

 

販売店はまだ記載されていないので、DODのSNSをフォローして情報を待ちたいと思います!

前回取り扱いのあった6店舗は可能性高いんじゃないかなぁ。

また追加情報がわかったら更新しますね。

 

その後、カマボコテントを買っちゃったお話はこちら。

 

www.camp1nensei.com

 

 さらに、勢いで黒カマも買っちゃったお話はこちら。

 

www.camp1nensei.com