Ami Ami Camp

2017年8月24日ファミリーキャンプデビュー!編み物をすることを楽しみに月1ペースで出撃中!

ロッヂ神戸岩の広々フリーサイト

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

ためてしまったキャンプレポ第2弾、10月に入ってから週末1泊で友人ファミリーと【ロッヂ神戸岩】でグルキャンしてきました。

11回目、15泊目になります。

 

広々サイトが4000円とお手ごろ価格で使え、少し歩くけど綺麗なトイレと掃除の行き届いた水場、めちゃくちゃ感じのいい管理人さんと、本当は紹介したくない、あまり流行らないでほしいキャンプ場ですが、こそっとレポ行ってみましょう。

 

 

kanotoiwa.com

 

神戸岩という有名なパワースポットがあるそうで、そこに一番近いキャンプ場で、以前神戸園キャンプ場に行った際に見つけたキャンプ場です。

 

www.camp1nensei.com

 

ロッヂ神戸岩のフリーサイトは4サイトのみ、石でなんとなく仕切られてるので、区画サイトみたいなもんだけど、広々してるので大型テントも余裕で張れると思います。

残念ながら車の乗入れはできません。

f:id:theakatsuki401:20181018072345j:image

この写真の右側に10段くらいの階段があって、そこを上ってすぐのところが駐車場です。

階段でカートなど使えませんが、距離はないのでなんとかなります。

 

サイトの横にはキレイな小川が流れてます。
この川のお陰で周りのサイトの気配も全然気にならなくて、すごく居心地が良かったです。
f:id:theakatsuki401:20181018072329j:image

 

川の水はすごく綺麗だったので、湯たんぽに入れて夜はストーブの上で沸かして使いました。

寝袋に湯たんぽ、あまりの快適さに感動しました!

じんわり暖か、気持ちよかった〜

石油ストーブの上に乗せて沸かせる(蓋は外してね)金属製の湯たんぽが便利です。

 

今回も黒カマです。

相変わらず雨率100%の黒カマちゃん…初めてカマボコテントを見た友人は『野戦病院みたい』と大きさにびっくりしていました。

f:id:theakatsuki401:20181018072306j:image
f:id:theakatsuki401:20181018072300j:image

 

トイレ(すごくキレイです!)は管理棟の近くまで歩かないとないので、2分前には行くようにしましょう。
夜中は真っ暗。いや、真っっっっっ暗です。
ライトなしでは絶対に事故るレベルで真っ暗です。

ランタンなどではなく、ヘッドライトのように前方を照らすタイプのライトがいいです。
この日は曇ってたけど、晴れてたら星がキレイに見えそうです。

f:id:theakatsuki401:20181018072318j:image

 

夕飯はおでんでーす!
ストーブでことこと4〜5時間煮込んだので、めちゃくちゃ美味しかったです。
おでんの番しながらのんびり編み物は至福の時間でした。
f:id:theakatsuki401:20181018072334j:image

f:id:theakatsuki401:20181018072308j:image

 

全員東京人なのでちくわぶは必須。
子供に取られないように我先に食べました。
ちくわぶって関東以外ではマイナーな具だけど、私は一番好き!
おでんって地方ごとの特色があって楽しいね。
今度は色んな地方の友達とやってみたいな〜。
f:id:theakatsuki401:20181018072337j:image

 

そしてもう一つのメインディッシュは直火で作るカツオのタタキ!
これまた美味しかった〜!
f:id:theakatsuki401:20181018072303j:image
f:id:theakatsuki401:20181018072340j:image

 

朝は雨がざーざー降ってたので、撤収はちょっと大変でした。

車横付けできないので、10段弱階段を上ってすぐの駐車場までせっせと運びます。


さすが東京都内、下道で1時間半くらいで帰ってこれちゃう手軽さ。

チェックアウトは10時なのでちょっと早いけど、行きも帰りも高速の渋滞を気にしないでいいので、とにかく楽です!

 

帰って来てから濡れたテントを近所に干しに行きました。

午後からすっかり晴れてくれたので、すっきり気持ち良く片付けられました。
f:id:theakatsuki401:20181018072314j:image

紅葉は11月中旬頃が見頃みたい。
その頃また行きたいなーーー!